マンション生活辞典

賢いマンションライフのための「なるほど」を提供します。

マンションリフォーム管理会社の目から見たリフォームのポイント

そのリフォーム、本当に大丈夫ですか?

マンションの共用部分は管理組合で「長期修繕計画」を立案し、維持管理を行います。しかし、お部屋の中(専有部分)は、お住まいになる方ご自身で来たるべき時期に備えて、「修繕・リフォーム計画」を立てる必要があります。お部屋内の維持管理やリフォーム時期は、使用頻度やご家族構成とその変化によっても異なりますが、点検・交換・リフォームはいずれ発生するものです。リフォームの際は、マスコミなどで報道されているような『悪徳リフォーム会社』によるトラブルにくれぐれもご注意ください。

『ずさんな工事』
図面など構造上の正確な情報(構造、配管・配線、施工の可否)を入手しないまま施工
『近隣住戸に配慮しない工事』
区分所有法・管理規約に代表されるマンション特有のルールや届出を知らずに施工
『点検商法による過剰な工事、または不当請求』
チラシなどに表記されていない解体費や施工費、廃材処分費などを工事後に不当に請求

リフォーム会社を選ぶポイント

こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、大和ライフネクストでは、実績のあるリフォーム会社の紹介事業を行っています。施工技術とサービス体制、マンションに関する専門知識を正しく有しているか、という観点からリフォーム会社を厳選し、業務提携しています。

マンションを管理する立場と責任から、そして何よりも皆さまに安心してお住みいただくための居住環境の構築と維持のために、マンション内の工事に精通し、管理規約・区分所有法などの各種ルールの存在を理解したリフォーム会社をお勧めしています。

また、修繕やリフォームに関して多種多様なチラシが集合郵便受けに入っているかと思います。価格のみを見ると破格値となっているものもありますが、チラシに掲載された商品が一般的には設置不可能なもので、結局別の高価な商品を勧められたという事例もあります。リフォーム会社を選定する際には、事前の調査を必ず行いましょう。

そのリフォーム会社の工事実績は 戸建だけのものではありませんか?
そのリフォーム会社に マンションの工事実績はありますか?

チラシなどに書かれている内容をよく読み、工事実績やリフォームを依頼するお客さまや近隣への配慮がきちんとしていそうかなどをリフォーム会社選びのポイントにしましょう。

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